ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

9月 校長挨拶
秋風が心地よい季節になりました。

一方、先月の豪雨、そして台風17号と、各地に大きな被害をもたらしています。台風18号の進路も心配です。被害がないことを祈るばかりです。

1の4のしょうかいをします。
ぼくたち、1の4は「あつい1の4」をめざしています。

 「あ」は、あきらめずがんばる
 「つ」は、つながりたすけあう
 「い」は、いつもげんきに のこさずたべるです。

1の4のいいところは、なんでもいっしょうけんめいがんばるところです。これからも、もくひょうめざして、いっしょうけんめいがんばります。

今から、僕たち私たち6年4組の紹介を始めます。
6年4組の学級目標は、「日進月歩」です。これは、日に日に進歩するという意味です。
頭文字の

 「日」は、日々の学習を大切に、
 「進」は、進んで体を動かそう、
 「月」は、月のめあてを意識する、
 「歩」は、歩もう! 力を合わせてです。

この目標に向かって、クラスみんなでがんばっています。

6の4のいいところは、元気いっぱい外で遊ぶところ、協力して声を掛け合っているところ、みんなで目標をもってがんばっているところです。これからも、男女関係なく仲良くし、クラスのめあてを意識して進んで行動していきます。

今、放送委員会の取組で、お昼の時間に2クラスずつ学級紹介をしています。 先週金曜日は、1年4組と6年4組が学級紹介をしました。それぞれに、クラス目標を説明したり、自分たちが頑張っていることを紹介したりしてくれています。この学級紹介を聞く時間が、とても楽しみです。

さて、三輪小学校では10月5日(土)の土曜授業で、講師をお招きして「親子で学ぶ規範教育」を行います。

フェイスブックやツィッター、LINEなどのSNSは、災害時には情報の発信や収集などに有効な手段となっています。しかし、使い方を誤ると悪質なデマが拡散されるなどの被害も発生しています。今からの時代は、このようなメディアとどのようにつきあうかが大切だと考えています。各学年での取組の後、10時50分からは親向けの講演会も予定しています。時間の都合をつけて、ぜひご参加をお願いします。



筑前町立三輪小学校校長  東野 正美



PS. 学校応援メッセージ募集中

本校の子ども達や職員への激励、また気になることなど、下のメールアドレスまでお知らせください。元気で愛される学校にするために、どうぞよろしくお願いします。
miwashou1@town.chikuzen.fukuoka.jp




■学校通信


令和元年度学校通信

■学校通信 [9号]
     
■学校通信 [5号]
■学校通信 [6号]
■学校通信 [7号]
■学校通信 [8号]
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]



平成30年度学校通信

■学校通信 [18号]
■学校通信 [19号]
■学校通信 [20号]
 
■学校通信 [14号]
■学校通信 [15号]
■学校通信 [16号]
■学校通信 [17号]
■学校通信 [10号]
■学校通信 [11号]
■学校通信 [12号]
■学校通信 [13号]
■学校通信 [5号]
■学校通信 [6号]
■学校通信 [7号]
■学校通信 [8号]
■学校通信 [1号]
■学校通信 [2号]
■学校通信 [3号]
■学校通信 [4号]