ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

最新の校長室ページはこちらです。

7月 校長挨拶
校長先生 暑い毎日が続いています。

学校では、全館に配備された空調設備のおかげで、子ども達は授業に集中して取り組んでいます。あらためて、筑前町長様はじめ、本町の皆様のご支援に心から感謝しますとともに、将来を担う子ども達への思いに、学校として精一杯応えて参りたいと期するところです。

学校生活は、学期末を迎えました。 子ども達は、近づく夏休みを心待ちに、学習のまとめやテスト等にがんばっています。

教室巡回中、
「校長先生。」
と、小声で困った顔で手招きをする子がいました。近づくと、算数のテストの文章問題に戸惑っているようでした。
「よく分かりません。」
と、小声でたずねます。 一緒にもう一度問題をゆっくり読むと、
「あっ。」
と、ひらめいたようで、鉛筆が動き始めました。 私が教室を出るとき、その子の手をふる顔が笑顔でしたので、私は役目を終えて立ち去るヒーローのような気分になって、私も手を振り返しました。

今、がんばる子ども達と共に、職員も1学期の成績のまとめ、所見、学級会計等に大忙しです。明日の授業の準備もまだまだあります。

すべては子ども達のために・・・

そんな使命感をもって日々の仕事に取り組む本校職員の努力が子ども達に、保護者の皆様に届いて欲しいと願います。 子ども達も、職員も、笑顔で1学期をしめくくることができますように。

皆様、体調に十分ご留意ください。 子ども達のがんばる様子をいくつか写真でご紹介し、結びとさせていただきます。

筑前町立三輪小学校校長  井手 一彦