ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

最新の校長室ページはこちらです。

4月 校長挨拶
校長先生 めくばり山のふもと緑したたる大地に
流れてやまぬ草場川三輪はよい里よいところ・・・

昭和6年、学校統合により三輪尋常高等小学校が創立され、教育に対する保護者・地域の皆様の熱い期待と、職員の日々の努力によって築かれてきた三輪小学校。この伝統ある三輪小学校にて3年目の職務を与えていただいた校長の井手一彦と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4月6日の始業式では進級した子ども達と再会し、4月11日の入学式では129名の新1年生をお迎えします。全校児童730名、教職員50名での出発です。

さて、人類は今、加速度的に進化を遂げていく中で、少子高齢化、格差社会、環境の変動、原子力問題、民族の対立や紛争、また様々な差別、排他主義等、多くの困難な問題に直面しています。そして、未来を担う子ども達を育む教育にも様々な課題が投げかけられています。

登校風景 こうした中、本校は、学校教育目標を「社会を生き抜く子どもの育成」とし、本年度は「子どもが語る、子どもが創る」を重点目標に、主体的、協働的な深い学びと、自らの手で成し遂げる喜びを、子ども達が実感できる学校を目指し教職員一体となって、その達成に臨んで参ります。

本校教育に対する保護者の皆様、地域の皆様、そして子ども達のたくさんの願いと期待があることを肝に銘じ、応えていくことの喜びを全職員で実感できるよう、皆様のご指導・ご鞭撻を賜りながら精進して参る所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

筑前町立三輪小学校校長  井手 一彦