ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

春季大運動会 [5月24日]
5月24日(土)、念願の晴天の下(近年、悪天候にたたられることが多かったのです)、春季大運動会を行うことができました。

今年のスローガンは、「元気いっぱい、せいいっぱい、みんながかがやく運動会」でした。このスローガンの通り、子ども達は、一生懸命に取り組んできました。そして、その成果を十分に発揮して、走ったり、踊ったり、演じたりすることができました。特に時間をかけて頑張ってきたのは、何といっても「表現」です。

1年生・・・ダンスでは、「アナと雪の女王」の音楽にのって、かわいく、かっこよく表現しました。入学して間もない1年生ですが、運動会への取組を通してたくましさが増したように感じます。

2年生・・・メインの「Wake up!!」だけでなく、入退場曲にもしっかりとした振りがついていました。かわいいだけでなく、楽しさ、かっこよさ、美しさも表現することができていました。

3年生・・・EXILEキッズになった子ども達が、かっこよく踊りました。メインの踊りもそうですが、最後に本部席や観客席、児童席に向かって見せてくれた「これぞEXILE!」という動きに大きな拍手が起こりました。

4年生・・・今年、二分の一成人式を迎える子ども達。その第一弾として取り組んだ「ソーラン10」には、一つひとつの動きの美しさ、力強さがしっかりと表現されていました。クラスごとのメッセージも最高でした。

5年生・・・集団行動での入場は、一糸乱れぬ動きを求めて、子ども達が心を一つにして頑張りました。メインのダンス「Joy!!」は、リズムにのってダンスを楽しみつつも、その動きには統一感があって素晴らしいものでした。

6年生・・・全校児童のあこがれである6年生は、今年もやってくれました。「人間起こし」で人が立ち上がる度に歓声があがりましたが、何といっても全員ピラミッドの成功には、ひときわ大きな拍手と歓声がわき起こりました。さすがは、6年生です。

応援合戦では、どのブロックも趣向をこらした応援を繰り広げました。6年生が中心になって頑張ってきた成果が表れていました。かけっこ、リレー、競争遊技では、勝利を目指す子ども達の一生懸命な姿が見られました。

運動会の進行を支えた高学年の係の子ども達の活躍も見逃せません。用具の配置、演技の補助、開閉会式の進行、準備、片付け・・・子ども達一人一人の力があったから成功した運動会です。役割・責任を果たした子ども達に、大きな拍手をおくりたいと思います。

最後になりましたが、お礼です。子ども達が最後まで頑張り通すことができたのは、保護者の皆様の支えがあったからこそです。また、たくさんの地域の方にも支えられ、見守っていただいています。本当にありがとうございます。

P.S

昼休みには、文化少年団、スポーツ少年団のパレードもあり、田頭町長からのエールをいただくこともできました。このパレードは、社会体育指導者の方が中心になって進めてくださっています。学校も少年団も目指すところは同じです。ワザ(学習・スポーツの技、技術)だけでなく、子ども達の心を育てるために、学校と社会教育が、もっと連携していきたいと考えています。