ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

5年生の米づくり!順調に進んでいます [6月20日]
5年生は、6月20日に田植えを行いました。それに先立ちって行われた「がたりんぴっく」では、慣れない土の感覚に、大歓声が上がりました。長年三輪小学校の米作りを支えて下さっている岡部さんも、目を細くしてその様子を眺めてありました。

田植え当日には、おやじの会やPTA本部役員の方、保護者の方の協力をいただいて、無事作業を終えることができました。

7月11日には、カモ入れを行いました。岡部さんの多大なるご協力で、アイガモ農法に取り組むことができている三輪小学校です。ただ、近年、夜中にカモが何者か(イタチ?やタヌキ?人間?)に襲われる事件が頻発していました。そこで、5年生担任は、保護者にもご協力をいただき、泊まり込みでアイガモの警備に当たっています。その甲斐あって、今年は一羽のアイガモも失うことなく、今日を迎えています。稲も、アイガモも随分と背丈が伸びました。このまま順調に育ってくれることを願うばかりです。

たくさんの方にお世話になりながら育てられているモチ米です。「見えないところで頑張ってくださっている人がいらっしゃる」ということを忘れず、感謝の気持ちをもって収穫や餅つきなどの活動に取り組む子ども達であってほしい。水田で揺れる真っ青な稲や、その隙間を元気に動き回るアイガモを眺めながら、そんなことを思う、今日この頃です。