ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

2学期がスタートしました! [9月18日]
2学期がスタートして、2週間が過ぎました。あっという間の2週間でしたが、子ども達のがんばりをたくさん見ることができました。

始業式での子ども達は、これまでのどの式よりも、静かに集中して話を聞くことができていました。新しい学期のスタートに、気持ちを新たにがんばろうという子ども達のやる気が伝わってきました。

2学期が始まるとすぐに、水泳納会が行われました。各学年や個人の目標に向かって頑張ってきた成果を出そうと、どの子もしっかりと浮いたり、もぐったり、泳いだりすることができました。応援に来て下さった保護者の皆様の声援が、大きな力になりました。ありがとうございました。

7日(日)には、日曜学級を行いました。日常の授業風景、親子での制作、平和についての学年での発表など、さまざまな授業が行われました。子ども達のがんばる姿は、いかがだったでしょうか。今年は、エアコンを全館に導入していただきましたので、例年に比べると、学習する子ども達だけでなく、参観していただいた保護者の皆様にも、快適に過ごしていただけたのではないでしょうか。子ども達の教育環境の整備に力を入れて下さっている行政や地域の方々に感謝したいと思います。

2週目には、10名の中学生が、職場体験で三輪小学校に帰ってきました。中学2年生になり、心も体も大きく成長した生徒たちと彼らを慕う三輪小学校の子ども達、その関係を温かく見守る本校職員・・・。中学生にとっても、小学生にとっても、私たち職員にとっても、有意義な4日間になりました。三輪中学校の先生方も、毎日生徒たちの様子を見に来て下さって、温かい声かけをしてくださっていました。しっかりとしたサポートをして下さっていることが分かり、とてもありがたく思いました。これからも、小中の連携は、大切にしていきたいと思います。

5年生の学校田では、カモ上げも行われています。6月から行ってきたアイガモ農法。あんなに小さかったアイガモたちが、成鳥と変わらないくらいに立派に成長しています。これから、このアイガモたちをどうするか・・・、そんなことも5年生の中で話し合われています。全てが学びの材料です。

これからも、様々な子ども達のがんばりをお伝えしたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力と見守りをよろしくお願いいたします。