ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

3学期がスタート! 電子黒板も入りました! [1月8日]

1月8日(金)に始業式を行い、3学期がスタートしました。
1番に体育館に入場して静かな空気をつくって待とうとする5年生の姿。
「残り少なくなった小学校生活、みなさん一緒に頑張っていきましょう!」と、下級生の各学年の子ども達にあたたかく語りかけた6年生の姿。
終業式の時よりも、一層落ち着いて話を聴いていた4年生以下の子ども達。
みんなのやる気が伝わってきました。

話は変わりますが、三輪小学校には、冬休み中に、全教室に電子黒板が設置されました。職員への機械操作の説明等は、もう少し先になるのですが、多くの学級で試運転が行われています。

ちょうど通りかかった3年生の教室では、15日(金)の避難訓練に向けた事前指導が行われていて、視聴覚教材の提示に、早速電子黒板が活躍していました。隣の学級では、書写の学習が行われていたのですが、そこでも電子黒板を使った授業が行われていました。 「つり」という文字を書く様子が、大きく動画で流れるので、子ども達は、ひらがなの筆遣いがよく理解できたようでした。

子ども達のやる気に負けず、職員もチャレンジ精神を発揮して頑張っています。
筑前町では、電子黒板の全学級導入。昨年度は、全学級に冷暖房が完備されるなど、教育に力を入れていただいています。
このことに感謝しながら教育活動を推進していきます。