ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

親子美化作業・資源物回収 [5月10日]
5月10日(土)に親子美化作業を行いました。今回は、2年生、5年生に長子がいらっしゃるお子さんの保護者の方と、5年生児童とで校庭の草取りを中心とした作業を行いました。草取りは、根気のいる作業です。子ども達にとっては、慣れない作業で大変だったと思いますが、このような経験はとても大切だと考えます。

子ども達には、お世話になっている学校のために自分にできることをしようという奉仕の心を育んでいきたいと考えています。そして、その意識が、地域のために、国のために、地球全体のために・・・と広がって、広い視野に立ってものごとを考えることができる人間に育ってほしいのです。今後も、学校と保護者、地域が連携し、協力して子ども達を育てていきましょう。

お世話していただいたPTAの環境安全委員さん、ご協力いただいた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

また、この日は、PTA本部役員さんが中心となり、資源物回収を行いました。三輪小学校では、地域に依頼する形での資源物回収を行っていないので、各家庭に御協力をお願いしています。親子美化作業に来られる方が、新聞やアルミ缶を持参してくださったり、美化作業に関係なく持参してくださったりして、とてもありがたく思いました。トラック1台分の古新聞、古雑誌、ダンボール、アルミ缶が集まりました。総重量1270s、5670円の収益がありました。資源物回収で集まったお金は、教育活動、教育環境の充実のために有効に活用させていただきます。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

資源物回収は、親子美化作業の度に行います。三輪小学校の教育活動の充実のため、より多くの保護者の皆様、このホームページを御覧いただいた地域の皆様のお力添えをいただけることを切に願っております。