ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

地域公開授業&みわ道の会 [11月28日]

11月28日の土曜授業で、地域公開授業とみわ道の会を行いました。
2校時の地域公開授業は、全学級で「学級活動」の話合い、いわゆる「学級会」を公開しました。

子どもが進んで行動し、友達と協力しながら自分たちの力でよりよい生活をつくる・・・そんな自主的、実践的態度、自発、自治の力を育むための学習内容です。同時に、折り合いをつけて話し合う力を育てたり、安心して学ぶことができる温かい人間関係を築くこともめざしています。

子ども達は、自分たちの生活をよりよくしようと一生懸命に話し合っていました。ここで決まったことが実践され、学級生活、学校生活がより豊かになっていくことを楽しみにしているところです。

3校時は、初めての取組「みわ道の会」を開催しました。学校運営協議会が中学校区の子育て指針として提唱している「みわ道」・・・。これは、「みまもるeye(アイ)」「豊かな愛(アイ)」「しなやかI(アイ)」・・・三つのアイをスローガンに、どのように子育てを行っていくか、その考え方を校区で共有しようとしているものです。

学校運営協議会の委員さん達に進行していただき、子どもの思いを伝える作文朗読、地域の方の思いを伝えるメッセージ発表、大人と子どもの気持ちを一つにする「ふるさと」の全体合唱が行われました。

初めての取組でもたついてしまったところもありましたが、素晴らしい子どもの感性を共有できたり、地域の方の温かい思いに触れられたりしたことは、非常によかったと思っています。

学校運営協議会の皆様をはじめ、ご協力、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。