ホーム  校長室  行事予定  三輪小ライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

委員会・クラブ活動

委員会活動
学校全体がより楽しい豊かな集団生活が送れるよう、子どもたちが自発的・自治的に学校内の仕事を分担します。三輪小学校には次の13の委員会があります。

じどう委員会/広報委員会/集会委員会/給食委員会/整備委員会/栽培委員会/体育委員会/ボランティア委員会/保健委員会/飼育委員会/生活・安全委員会/図書委員会

○飼育委員会
うさぎ、かもを飼育しています。今年は暑い夏でしたから、動物たちも委員会の人も大変でした。

○栽培委員会
駐車場横の花壇を整理しています。草を丁寧にとって、見た人がいい気持ちになるように心がけています。


クラブ活動
共通の興味・関心がある子どもたちが自主的な活動を行い、個性の伸長をはかり集団での生活を楽しく豊かなものにすることを目指しています。三輪小学校には次の13のクラブがあります。

音楽クラブ/卓球/家庭クラブ/テニス・ドッジビー/囲碁将棋/バスケットボール/図工/サッカー/三輪小太鼓/ベースボール/お花/パソコン/読書レクレーション

2学期も特色あるクラブ活動を行っています。
○三輪小太鼓クラブ
地域で和太鼓を指導してある方を招いて、和太鼓の練習にはげんでいます。今のところ狭い室内で練習していますが、いつかみんなに演奏を聴いてもらうことを期待しています。

○サッカー
広いグランドでチームで協力しながらゲームを楽しんでいます。6年生からいろいろな技術を学んでいます。

○図工クラブ
消しゴムを使って、スタンプづくりをしています。彫刻刀を巧みに使いながら、デザインや文字を消しゴムに刻んでいきます。紙に移してみて、思った通りの作品に仕上がりましたか?

○音楽クラブ
課題曲をみんなで練習しています。ちょっとした場所を見つけてはグループで練習しています。いつか発表できる日があると思います。