【 知 】 |
【 徳 】 |
【 体 】 |
〔教育課題〕 |
〔経営課題〕 |
---|---|
■学びへの意欲と学びのよさの自覚化 ■学力格差(低位層児童)の克服 ■思考力・判断力・表現力の育成 ■規範意識、人権意識の高揚 ■インクルーシブ教育の充実 |
■次世代教員(特に若年教員)の育成 ■一人を、今を見逃さない指導体制 ■三輪スタを基にした授業改善とカリ・マネ ■共生社会をめざす教職員の人権意識向上 ■組織一体による超勤縮減等働き方改革 |
課題に挑み、解決したことを表現できる子どもの育成
|
---|
【教育課程の推進】 |
【組織運営の充実】 |
【教職員研修の推進】 |
---|---|---|
課題に挑み、解決したことを 表現できる学び ●学習指導要の基本方針内容ベース→資質・能力(言語能力、情報活用能力、問題発見・解決等)ベース(1)主体的・対話的で深い学び★「問いと見通し」「振り返り」で学びを進化・解決の必要性がある「問い」 ・「見通し」で解決の方向性 ・根拠・理由・主張 ・振り返りに「内容知・方向知」「分かった・使えた・役立ちそう」 (2)三輪小ハッピープラン★出会いと自己成長・人権教育、道徳教育、特別活動【キャリアパスポート】 (3)小中一貫・連携教育★9年間を見通した学びの積み上げ★「草場川へおいで」充実 (4)特別支援教育の充実★自立活動、生単の充実★学習活動時、交流学習時に生じる 困難さへの対応 |
多様化する課題対応システムと 地域学校協働活動推進 ●課題対応型チームによるPDCA★学力向上推進部・授業づくり等 3チーム ★豊かな心育成部 ・人権教育等 3チーム ★健やかな体育成部 ・体力向上等 2チーム ★信頼される学校づくり ・人材育成等 3チーム ※「三輪っ子の約束」 →安全・安心な学校 ●コミュニティ・スクール★「みわ道」の浸透★地域学校協働活動事業 ・放課後寺子屋の充実 ★小中一貫・連携教育推進 ・小中連携活動の推進 ・「ネット4ない宣言」浸透 ・生徒指導・学習規律 ●小中一貫・連携体制★小中合同推進チーム編成★三輪校区保幼小中連携 の取組の充実 |
実践的指導力を磨き合う 校内研修 ●授業力の育成★自ら課題を設定し、解決できる子どもの育成 ・県重点課題中間発表会を核に 実践・修正 ・三輪スタンダードを位置付けた 授業改善 ・「問いや見通し」「振り返り」 ・総合を軸に小中共通テーマを 基にしたカリ・マネ ●人権教育実践力の育成★教育実践の磨き合い・授業公開、実践交流 ★教職員の人権意識向上 ・授業公開、実践交流 ★個別の課題に係る教育 ・同和問題、LGBTQ等 ・家庭啓発の促進 ●課題対応力の育成★コンプライアンス研修・外部指導者の招聘 ★学校問題等対応研修 ・生徒指導・いじめ防止 ・対応事例研 |